黒caad10乗りの坂バカ日誌

坂をこよなく愛する黒いcaad10乗りのブログです。

固定ローラー 18.01.10

今年初のローラーです。 しばらく体調悪いのもありサボってましたが、先日実走できたのもあり、モチベーション上がってきました。 Zwiftは絶対値は違うかもしれませんが、パワーメーターなくても負荷を表示してくれるので本当に便利です。 時計型の心拍計で…

2018年 走り初め

実は年末から体調が悪く、全然自転車に乗れてなかったですが、やっと良くなってきたので初乗りしてきました。 途中で心拍おかしいです。 ルートは土山峠から宮ヶ瀬ダム一周を考えていたんですが、トンネルがあまりにも寒く断念(笑) 土山峠です。 1ヶ月ぶり…

免許更新 → ゴールドになりました!

本日、警察署に免許更新に行ってきました。 免許取得して7年目でようやくゴールド免許になりました。 ただし、即日交付じゃないので、免許証見るのは来月に持ち越しです。 こんな簡単な講習で良いの?って感じです。 しかも、受講者が私1人しかいませんでし…

究極のエンジンを求めて

表題の件、とある自動車ジャーナリストの方のブログにて、故・兼坂先生の著書が復刻することを知り、すぐに買ってしまいました。 兼坂先生は自動車会社に勤めた後、エンジンコンサルタント、自動車評論家として活躍されていたようです。一応、私は後輩という…

飛行機でUターンする際iPhoneに機種変して変わったこと

休暇は日曜日までですが、早めに自宅へ帰ります。 今回はJALを利用しました。 いつも飛行機利用するので特に気をつけることないよなあと思ってたら、iPhoneに機種変更したことで搭乗方法が変わってきました。 いつもの(Androidの)パターンは? 航空会社の…

2018年 初詣へ

毎年のように初詣へ行ってきました。 長崎市といえば諏訪神社が1番有名だと思うのですが、私の家族はそのお隣にある松森天満宮に行きます。少しひねくれているので(笑) 一応学問の神様を祀っています。 昨年1年のお礼と今年もよろしくとお願いしてきました…

長崎の歴史散策 〜日見峠〜

帰省したらやることなし! 久しぶりにグランツーリスモ(5ですが)をしたり、漫画読んだりしてましたが、やっぱり暇です。 ということで、長崎の歴史を少し散策しました。 大正時代にできたトンネルです。 今はバイパスができて、交通量こそ減りましたが、路…

今回は新幹線で帰省

久しぶりの更新です。 社会人になってから、長期連休は飛行機で帰省していたのですが、今回はのんびり帰ろうかなと新幹線にしてみました。チケット取り遅れて飛行機が高かったのもありますが…。 私の実家は長崎、現住居の神奈川から帰る場合、新横浜→博多ま…

鯉のぼりを見に相模川まで

やっとゴールデンウィークに入りました。 全く自転車に乗れてないこともあり、何日かは乗りたいと思います。 という事で、日曜日に乗ってきました。 ちょうど相模川の高田橋のところで鯉のぼりのイベントをやっていたので目的地を設定。 自宅からは10キロ程…

境川までの道のりを確認

次の愛車を紹介すると書いてはや1ヶ月…。 ロードバイクにも乗れておらず、身体を馴らすついでに定番の境川までの道を確認しました。4/16の出来事です。 道のりはこんな感じです。 本当は途中で折れて東側に行きたかったのですが、曲がることを忘れて北の方ま…

【RX-8】2年半、お世話になりました(T_T)

色々私生活で変化があり、中々更新できず...。 タイトルから察して頂けると思いますが、私RX-8を手放しました。 社会人として初めて自分の車を持ち、サーキット、ジムカーナーなど色々な経験をさせて頂き、車を運転する基礎を教えてくれました。 改めて、RX-…

【RX-8】ワイパー交換 (とついでにECUリセット)

本日は愛車のRX-8のワイパーを交換しました。 半年くらい前からワイパーの切れが悪いことは認識してましたが、中々交換を実行できず、、 つい先日車検に出したときに交換してくれたと思ったらされてない! しかたなく、オートバックスで購入しました。 オー…

【インプレ】マツダ キャロル (スズキ アルト)

本日からRX-8を車検のためディーラーに預けます。 その代わりの車がキャロルだったので、簡単にインプレします。 ご存知のように、キャロルはスズキのアルトのOEMです。以下アルトに統一します。 www.mazda.co.jp まだ10キロも走っていないので、本当にファ…

【イルミネーション】相模原プレジャーフォレスト

※この記事は10月23日の出来事です 関東最大級だという相模原プレジャーフォレストの「さがみ湖イルミリオン」に行ってきました。 私はずっと九州に住んでたので、イルミネーションといえばハウステンボスでしたが、関東では相模湖になるんですかね? 撮影は…

富士山一周

富士山といえば富士ヒルでお馴染みのスバルラインしか走ったことがなく、周りはバイク乗ってた頃に会社の同期とツーリングに行ったのが最後でした。 そこで今回、富士山一周に挑戦です。 距離的には100キロちょっとで先週の城ヶ島ライドとあまり変わりません…

三浦半島ライド

標題にありますように、三浦半島までライドしてきました。 実はずっと行きたいと考えながら行くタイミングが無かったのですよね。 山に行くのは気分じゃなかったし、城ヶ島の美味しいお食事も食べたいなあと思いながら出発。 8:30に出発し、ゆっくり走って11…

固定ローラー 16.10.05 パワートレーニングもどき

前回Stravaを使い始めたことを書きましたが、以前のヒルクライムの結果からFTPを推定し、それを室内トレーニングに取り入れることを考えました。 今年のヒルクライムレースの結果を以下に並べます。 5月22日 ハルヒル 189W 6月12日 富士ヒル 180W 9月25日 赤…

半原越え

本日は久しぶりに宮ケ瀬方面に行き、半原越えをしてきました。 実は伊勢原から清川に上る予定だったのですが、平地が中々速いローディーと会って、ずっと後ろをついて行っていたら、登り口を完全にスルー(笑) 表ヤビツ方面に行きそうになって引き返すという…

赤城ヒルクライム参戦記

先週の日曜日は赤城ヒルクライムに参戦してきました。 このところずっと雨だったのですが、大会当日は素晴らしい天気になりました! 朝会場に向かってくる出場選手達。 今回は国内プロ選手も参加されてたんですね。 選手待機場所から赤城山。 こんなに登るの…

赤城ヒルクライムに向けてカスタム

ついに赤城ヒルクライムが今週末に迫ってきました。 今シーズンはヒルクライムレース参戦初年度(ロードバイク乗り始めてもうすぐ1年)にしては良い成績を残せていると思いますが、シーズン締めくくりとなる赤城レースは仕事や雨であまり乗れず良い成績は残せ…

やまめ(おじぎ)乗りを勉強

本日は朝からヤビツに行こうと思ってましたが、昨日の飲み会で飲み過ぎて午前中はダウンしてしまいました。。。 そのため、回復した午後からちょっと走りに行きました。 午前中は暇だったので、『やまめの座学』を見て勉強してました。一般的にロードバイク…

固定ローラー 16.09.14

本日は一応定時日なので早めに帰宅、ローラー回しました。 まだ体調が優れていないような気がしますので短めにトレーニングです。 アップはいつも軽めの負荷一定でしていたのですが、前回のインナーローからギアを1枚ずつ上げていく手法に変更しようと思いま…

固定ローラー 16.09.12

本日は帰宅後ローラーを回しました。 あまり体調が良くない気がして、レース前のアップのような感じで終りました。 インナーローから1分毎にギアを1枚ずつ上げて行く感じです。 様子見で軽めの負荷からスタートしたら、意外と高負荷まで行けてしまい、スピー…

MAZDA AXELA SPORT 15XD試乗

RX-8の車検相談の際に少しだけアクセラに試乗することができたので記事にします。 www.mazda.co.jp 試乗したのは最近発売された1.5リッターディーゼルのグレード。 デミオとCX-3に載っているものと同じですね。 過去にCX-3、CX-5と試乗してきたのでマツダの…

固定ローラー 16.09.10

本日は朝からヤビツに行こうと思っていましたが、最近朝は頭が痛くて、本日も辛かったので安静にしました。 久しぶりに時間を持て余したので、そろそろ来るRX-8の車検の相談に。 その際、アクセラ 1.5 XDに試乗できたのでまた別の記事で取り上げようと思いま…

サドル調整

本日は仕事が終わったあとに飲みに行ったのでローラー台はなしです。 しかし、何となくサドルが高い気がしたので確認しました。 確か、前回は股下から係数でサドル高を出す方法を取りました。 股下✕係数(0.88:中級くらいの目安?)=696mm 身長出すと短足がバ…

固定ローラー 16.09.07

本日は定時日でしたので、固定ローラー回しました。あまり体調が良くなかったのですが、アップ、メディオから始めてソリア、クールダウンを行いました。時間は短いですが、回すことに意味があると思います。 右膝が痛むのが気になります。。。サドル高さ、後…

固定ローラー 16.09.05

本日は少し早めに帰宅できたので、ローラー回しました。 と言っても土曜日のジムカーナの疲れが抜けてなかったので、回復走兼ペダリングスキル向上のため、低強度で高ケイデンスを維持するトレーニングを行いました。 負荷で言うと最大心拍の60%前後、ケイデ…

君の名は。

今話題の映画を観てきました。 男女が入れ替わるなんて、羨ましい話です(ぇ 感動ものなんだろうなあと思いながら観てましたが、面白いところや悲しいところもあり、良かったです。 映画全般に言えることですが、終わったあとどういう人生を歩んで行くのかが…

初ジムカーナ

RX-8を購入してからサーキットくらいしか行ったことなかったのですが、仕事でお付き合いのある方からジムカーナに誘われまして初挑戦して参りました。 全日本ジムカーナで入賞した方の隣に乗せてもらう機会がありましたが、スピードが異次元であまり参考にな…