黒caad10乗りの坂バカ日誌

坂をこよなく愛する黒いcaad10乗りのブログです。

飛行機でUターンする際iPhoneに機種変して変わったこと

休暇は日曜日までですが、早めに自宅へ帰ります。

 

今回はJALを利用しました。

いつも飛行機利用するので特に気をつけることないよなあと思ってたら、iPhoneに機種変更したことで搭乗方法が変わってきました。

 

いつもの(Androidの)パターンは?

  1. 航空会社のサイトで事前にバーコードを取得してスクリーンショット
  2. 保安検査場や搭乗口はスクリーンショットしたバーコードで通過

 

iPhoneに変更して起こったこと

  1. Androidと変わりません
  2. 保安検査場でいつものようにスクリーンショットのバーコードをかざそうとすると、なんとwalletの画面に切り替わってバーコードが消えてしまいました…

 

急遽窓口へ行って搭乗券を発行してもらいました。

 

JALから公式にアナウンスありましたね。

Apple Pay設定登録済iPhoneでの搭乗用2次元バーコード(国内線)読み取り不具合について

walletアプリに登録できるようです。

皆さんも気をつけてください。

 

ちなみに私は"walletに登録"ボタンを押しても登録できませんでしたが…。

 

P.S.

乗り込む時に、座席がCだったので、窓から3番目の席だよなと思ってなら、なんと2番目でした。

 

Bが存在しなかったのです(笑)

恐らく飛行機の形状でBがあるとことないとこがあるのかな?

 

飛行機に限らず人間の直感で使用できない製品は欠陥だと思うけどなあ…。