黒caad10乗りの坂バカ日誌

坂をこよなく愛する黒いcaad10乗りのブログです。

【RX-8】ワイパー交換 (とついでにECUリセット)

本日は愛車のRX-8のワイパーを交換しました。

 

半年くらい前からワイパーの切れが悪いことは認識してましたが、中々交換を実行できず、、

 

つい先日車検に出したときに交換してくれたと思ったらされてない!

 

しかたなく、オートバックスで購入しました。

 

オートバックスまでの道中、オートエグゼのエアインダクションから純正に戻した際にECUの再学習をしていなかったので、人気が少ないところでやりました。

 
f:id:rfuji1226:20161126224321j:image

方法は大雑把に言うと、暫くアイドリングで学習、2500~3500回転で15秒以上、4500~5000回転で15秒以上学習だったかな?

 

一応最後はアイドリングでエアコン全開とかで負荷もかけてやりました。

 

再学習をすると、雨さんとこのECUの力をフルに発揮できる感じがして気持ちいいです。

 

その後オートバックスでワイパー購入。

4000円くらいしましたねえ。

 

帰宅して交換しましたが、ゴムだけではなく、ブレードまで交換するタイプは初めてでした。

 

交換前のワイパーを見ると、、、


f:id:rfuji1226:20161126224840j:image

 

こりゃダメだわ(笑)

 

ディーラーは車検で全く見てなかったってことですね。

 

にしてもブレードだけピカピカになって、アームが塗装剥げててカッコ悪い(;´_ゝ`)

 


f:id:rfuji1226:20161126224958j:image