読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒caad10乗りの坂バカ日誌

坂をこよなく愛する黒いcaad10乗りのブログです。

富士山一周

富士山といえば富士ヒルでお馴染みのスバルラインしか走ったことがなく、周りはバイク乗ってた頃に会社の同期とツーリングに行ったのが最後でした。

 

そこで今回、富士山一周に挑戦です。

 

距離的には100キロちょっとで先週の城ヶ島ライドとあまり変わりませんが、アップダウンは激しそうというイメージが!

 

ルートはこんな感じです。
f:id:rfuji1226:20161017215933j:image

 

8時頃に道の駅すばしりを出発し、反時計回りです。

上りが辛い籠坂峠を最初にパスするのが目的でした(^_^;)

 

足がフレッシュだったので、あっけなく籠坂峠をクリア。

f:id:rfuji1226:20161017223315j:plain




上りは汗をかきますが、下りは寒かったです。

特に日陰だと凍えるのでウインドブレーカーは必須ですね。

 

山中湖の湖畔を走り途中でウインドブレーカーを脱ぎながら次は道の駅なるさわで休憩です。

 

ここではGIANTのMTB乗ってるという方に話しかけられました。最初チラシ配りの方かと思いましたが、よくわかりませんでした(笑)

 

そこからはひたすら走ります。

 

途中ススキが輝いてたので立ち止まり撮影会。


f:id:rfuji1226:20161017223551j:image

 

精進湖本栖湖を通り過ぎ、下りが気持ちいいくらい続きます。

 

これが後に辛くなる原因なんですが(^_^;)

 

っと走ってたら何やら125cc以下通行禁止の看板が。。。

なんと自動車専用道路に突っ込もうとしてました(笑)

 

え〜

だいぶ下ってきたのに引き返すのか!!

って感じでテンションガタ落ち(^_^;)

 

嘆いても仕方ないので上り坂をひたすら戻る!

 

途中でショートカットできそうだったので折れて次の目的地のミルクランドへ。

 

この時点で11時頃なのでお昼タイムです。

私はオムライスを頂きました。
f:id:rfuji1226:20161017221246j:image

 

お昼を済ませてミルクランドから南下、交差点を左折し県道72号に入ります。

 

ここから、、、

上りしかないんですけど!(笑)

 

やっと上りきったと思ったらまた上りの連続。

さすがに辛いですねえ。。。

 

途中の自動販売機で水分を補給。

それ以外は割と走りっぱなしでしたね。

 

最後の箱根裏街道もひたすら上りでいい加減嫌になりましたね。ここで1人MTBボーイを抜きましたが、狭い道で中々抜けず、後ろは車詰まってるしで結構フラストレーション溜まりました。しかも背中出てるよ!!

 

最後は心拍が最大の90%以上で推移していたのでだいぶ追い込んでました。

 

っとまた歩道がない見慣れない光景が、、、

 

また自動車専用道路に入っちゃいました。。。

もうねえ、超恥ずかしかったですよ。

上るのに夢中すぎて看板が目に入らなかった。。。

 

誰か教えてくれればいいのに(笑)

 

ちなみに勾配はこんな感じです。
f:id:rfuji1226:20161017222451j:image

 

ひたすら登る感じがわかるでしょうか(笑)