読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒caad10乗りの坂バカ日誌

坂をこよなく愛する黒いcaad10乗りのブログです。

MAZDA AXELA SPORT 15XD試乗

RX-8の車検相談の際に少しだけアクセラに試乗することができたので記事にします。

 

www.mazda.co.jp

 

試乗したのは最近発売された1.5リッターディーゼルのグレード。

デミオCX-3に載っているものと同じですね。

 

過去にCX-3CX-5と試乗してきたのでマツダディーゼルは3台目です。

 

正直、CX-5の際はディーゼルっぽいガラガラ音が多少聞こえましたが、ナチュラルサウンドスムーサーの採用によるものなのか普通に乗る分には全く気になりませんでした。

 

1.5リッターながら、踏み込めば結構な低速トルクで蹴飛ばされます。

と言ってもCX-5程ではないですが…。

 

エンジンは街乗りでは全く不満はなさそうです。

スピードレンジが上がると排気量が小さい分少し辛いかもしれないですが、短い試乗では確認できませんね。

 

ハンドリングは少し乗った分では自分の思い通りですね。

高速走行の車体の安定感も良さそうです。

 

最近のマツダ車の少しイケてないのは、デザイン重視なのでピラーで視認性が悪いのと積載を犠牲にしているところですかねえ。

 

ロードバイクは前後輪外して立てて入れられるくらいでしょうか?

CX-5なら前輪だけ外せばいけるのですが、FITでそれが出来るのにデミオCX-3アクセラは全滅ですかねえ。

 

でも、正直欲しい車リストには入りました(笑)